FC2ブログ
2008.12.10 *Wed

絵についてあれこれ

ねこ・ねこ・幻想曲猫耳ちゃん

先日お絵描きチャットで「pixivでもっと観覧数・点数を伸ばしたい」という内容の会話が出ました。
一連の会話の中で色々感じた事はありますが、webという不特定多数の人が見る所では伏せておきまして、はとは絵を描くことについて次のように考えています。
※初めに書いておきますが、これは僕が絵を描く上で考えている事を書いているだけで、それと違う考えの方を否定している訳ではありません。言い回し方が悪くて不快に感じられた方がいたら申し訳ありません。

  • 「観覧数・点数を伸ばす絵」「目を引く・目立つ絵」(狙いすぎな意味合いで)ではなく、「自分が描きたいものを素直に表現する絵」「見てくれた人がほっとする・暖かい気持ちになる絵」を描きたい。
  • 一生懸命描いた自分の絵を他の人に見てもらいたい気持ちは分かるけど、同等かそれ以上に人の描いた絵をちゃんと見て世界観を感じたい。

僕も観覧数や点数が全く気にならない訳では無いけど、そこまで気にする程のものでも無いと思うのですよね。点数が低くても良い絵はたくさんあるので、数字はおまけとして考えれば良いのにな。他の人の絵を見る時も数字として見るのではなく、その人の絵の本質を中心に見た方が、自分の感性も磨かれると思うのです。
はとは好きな世界観を好きなように表現して、その世界観を一人にでも感じてもらえればそれだけで嬉しいです。
商業なら多数の人に見てもらえるような絵を描くことが必要ですが、趣味で描く分には自分の世界観を出す事を大切にしたいなと思っています。
追記:
物を創作する人にとって創作物を見てもらいたいという考えはごく普通の事だと思います。でも作品を作り出す上で、「多数の人に見てもらいたい」という考えに重点に置く人と、「作った作品について感じて欲しい」という考えに重点に置く人とでは、その作品から感じる本当の魅力が違ってくるのですよね。
「絵を多数の人に見て欲しい」という考え中心の人も回りにいますし、それも一つの考えだと思います。ただ、「創作性」を大事にしたいはとは、「自分の中にある物を素直に表現する」という事を大切にしていきたいと思っています。


ところで、僕は心にグッときたイラストにはついコメントをしたくなって高確率でコメントをつけてしまいます。その際、感じた事をできるだけそっくりそのまま文章として書いたり、気に入ったイラストは特に細部までじっくり見てコメントを書くようにしています。また、感じた事を誇張したり、お世辞を言ったりもしません。そういうのは相手の失礼にあたると思っているので。
なので、コメントをした相手が素直に受け止めてくれる時は良いのですが、お世辞に思われたり大げさに思われたりするのはちょっと悲しいです。(大げさって思われる時は自分の表現が悪いのかもですが^^;)あと、感じた事を素直に打っているので、「褒めている」と言われるのもちょっと悲しいかも。(場合にもよりますが)

ちなみに思った事・感じた事を伝えたい・相手の創作意欲に繋がればいいなと思っているだけなので、自分の絵にコメントが欲しくてコメントをつけている訳ではありません。なので、「コメント返し」という名の義理や建て前でのコメントは好きではありません。絵を見て何かを感じてくれて、それを伝えてくれるのなら嬉しいのですが。
そんな感じで、これからも義理や建て前を抜きに素直な気持ちを大切にしたいなと思うはとでした。


ちなみにイラストは先日のお絵描きJPのお絵描きチャットで描いていた絵です。

一枚目は大好きな漫画の一つ『ねこ・ねこ・幻想曲』のシロちゃんと猫ちゃんズ。
久しぶりに猫耳祭りになって、その中でともこさんが『猫の恩返し』のイラストを描かれていたので、自分も版権物を描こうと真っ先に思いついた物をと描き始めました。でもよく考えたら猫耳ではありませんね^^;(人間に変身できる力を持った猫ちゃんなのです。良かったら検索してみてください。)
朝方で眠気と戦いながら描いていたので仕上がりはかなり簡単に。猫ちゃん達は原作のお友達猫ちゃんの個性を出すのを諦めてしまったので、また今度リベンジしたいな。原作のほんわかした雰囲気を大切にしたので、絵チャでそれを感じてくれた人がいて嬉しかったですv

二枚目は同じくともこさんが描かれていた猫耳ちゃんのデザインが可愛かったので描かせていただきましたv
本家本元はお兄さんとのセットで守ってあげたくなる可愛さが倍増なので、mixiをされている方はmixiのともこさんのページ→フォトアルバム一覧→「081207/猫耳と少年」を是非ご覧くださいv
ちなみに上の絵はまだ途中で、8割方描いた所で所々のバランスや塗りの甘さが気になったので、バランスを整えつつ綺麗にしている所です。まだ顔とケープの上の部分と靴しか終わっていなくて、今はスカートのフリルを調え中。たったこれだけの修正なのに、修正部分だけでpchが80.7KBも^^; 完成したらHPの方ににアップする予定です。
スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

はとにっき「絵についてあれこれ」からタイトルぱくり(笑)。「pixivでもっと観覧数・点数を伸ばしたい」という内容の会話、私の周りでもときどきあります。pixi
2008/12/11(木) 00:47:57 | ありかのアトリエ「ひとりごと」 [Del

*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

はと

Author:はと
HP:ぽぽぽ
ふんわりなイラストを描いています。
見ていてほんわかした気持ちになる絵が描けたらいいな。
使用ツールはお絵描き掲示板・お絵描きチャットが主です。



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31









ジャンル







みくみく♪



さぽている



ドロシア



カウンター



検索フォーム





Copyright © はとにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・